Fabulatore All Musics by Fabulatore

※"Close"をクリックしても、再生は継続されます。

◆ --/-- スポンサーサイト


◆ 10/07 制作小話的な?

皆さんこんにちは!お久しぶりですあさげです!
台風から一転爽やかなお天気となりましたが、
皆さんのお住まいではどうでしょうか?

色々と片付けがあったり大変な方も居るかとは思いますが、
お天気の様に爽やかに過ごせる事を祈っております!

さてさて、夏コミで頒布した久方ぶりの新譜Exsequorですが、
お楽しみ頂けていますでしょうか?

お楽しみ頂けているなら幸いです!
4年という年月が層の様に折り重なっている作品なので、
どれがいつ頃作られた作品か考えるのも楽しいかと思います(笑

えー、本日はそんな色々考える一助になるような
お話をしようかと思いまして!

では、Fabulatoreの物語の基本的な制作スタンスから。

Fabulatoreの物語は基本的に一曲一話完結です。
一曲だけでも存分に楽しめるように、と考えて作っております。
テーマに添ったごった煮です(笑

CD一枚を通して一つの物語を提示しているわけではないので、
必然的にそうなるのですが、しかし、
だからといって曲と曲が繋がって居ないわけではありません!

ここら辺考察好きな人には考察とかしていただけると、
個人的にとても嬉しいのですが、
曲と曲は結構繋がっていたりします……!

例えば、今作で言えば、絶望サイプレスは
怪盗カサノヴァと同じシリーズの話だったりしますし、
その2つは、第一作『Littera』収録のDaffodil、
精神体剥離薬とも同系統です。

オルランドとアポロギアはほぼ時代も場所も一緒ですし、
前作『nearly equal』のリードナンバーThe zeroth lawと
今作の機工飼育の村は続きものです。

↓こんな感じ↓

01.絶望サイプレス
02.怪盗カサノヴァ 
 同シリーズ過去作:Daffodil,精神体剥離薬
 関連曲:マチルダとワルツを


03.時計仕掛けの恋人
 同シリーズ過去作:Missing Link


04.ザフレク

05.稲妻の贄

06.機工飼育の村
同シリーズ過去作:The Zeroth Law


07.興國幽径アポロギア

08.星芒形の蒼い歌

09.Liberation Es
同シリーズ過去作:Repression Ego


10.オルランド
関連曲:興國幽径アポロギア


もうちょっと曲が出てこないと繋がりが解らないとこもあるとは思いますが、
ええ、そういう目で見るとまた曲が新鮮に映るのでは無いかな、と!

決して過去作も買えと言っているのではありません

新譜があまり出ないからって
旧作に意味を付加しようというのでもありません


Fabulatoreの基本的なスタンスは一曲だけでも存分に楽しめる曲を、なので!
曲毎に膨大な資料集があったりしますが、
あの曲を聞いてないとこの曲の話は理解出来ない、
というような曲は作らないと思います。

まあ、コンセプトアルバムとかはもしかしたらやる事はあるかもしれませんが(笑

そこら辺は自由に!

まあ旧作を持っている方は引っ張り出して聞いてみて頂けると嬉しいな、
新譜を持っていない方は買ってみて欲しいな♥って話しです。

結局販促かい!

お後が宜しいようで。

……え?つまらない?
オルランドの収録時に香さんが変なツボに入って笑い転げ始めて
収録続行不可になった話とか、
アポロギアの間奏部分でびっとと香さんが
閧の声上げてガチ剣戟してるお遊び音源とか、
あさげが普通のナレーションしたら
悪い魔術師の声だって言われた事とか話せば良かったですか????

うるせーよ!それはまた今度な!(たぶん無い)


Asage

p.s
M3出ます!スペースは第2展示場 サ-12bです!
詳細はまた後日!

◆ コメントの投稿

※編集・削除をする場合に必要です
管理者だけにコメントを表示させる (非公開コメントとして投稿されます)

プロフィール

Fabulatore

 
音楽制作を中心に活動する
創作家集団Fabulatoreの
Official Web Blogです

カウンター
最新記事
カテゴリー
RSSフィード
リンク
記事の検索
