Fabulatore All Musics by Fabulatore

※"Close"をクリックしても、再生は継続されます。

◆ --/-- スポンサーサイト


◆ 10/07 制作小話的な?

皆さんこんにちは!お久しぶりですあさげです!
台風から一転爽やかなお天気となりましたが、
皆さんのお住まいではどうでしょうか?

色々と片付けがあったり大変な方も居るかとは思いますが、
お天気の様に爽やかに過ごせる事を祈っております!

さてさて、夏コミで頒布した久方ぶりの新譜Exsequorですが、
お楽しみ頂けていますでしょうか?

お楽しみ頂けているなら幸いです!
4年という年月が層の様に折り重なっている作品なので、
どれがいつ頃作られた作品か考えるのも楽しいかと思います(笑

えー、本日はそんな色々考える一助になるような
お話をしようかと思いまして!

では、Fabulatoreの物語の基本的な制作スタンスから。

Fabulatoreの物語は基本的に一曲一話完結です。
一曲だけでも存分に楽しめるように、と考えて作っております。
テーマに添ったごった煮です(笑

CD一枚を通して一つの物語を提示しているわけではないので、
必然的にそうなるのですが、しかし、
だからといって曲と曲が繋がって居ないわけではありません!

ここら辺考察好きな人には考察とかしていただけると、
個人的にとても嬉しいのですが、
曲と曲は結構繋がっていたりします……!

例えば、今作で言えば、絶望サイプレスは
怪盗カサノヴァと同じシリーズの話だったりしますし、
その2つは、第一作『Littera』収録のDaffodil、
精神体剥離薬とも同系統です。

オルランドとアポロギアはほぼ時代も場所も一緒ですし、
前作『nearly equal』のリードナンバーThe zeroth lawと
今作の機工飼育の村は続きものです。

↓こんな感じ↓

01.絶望サイプレス
02.怪盗カサノヴァ 
 同シリーズ過去作:Daffodil,精神体剥離薬
 関連曲:マチルダとワルツを


03.時計仕掛けの恋人
 同シリーズ過去作:Missing Link


04.ザフレク

05.稲妻の贄

06.機工飼育の村
同シリーズ過去作:The Zeroth Law


07.興國幽径アポロギア

08.星芒形の蒼い歌

09.Liberation Es
同シリーズ過去作:Repression Ego


10.オルランド
関連曲:興國幽径アポロギア


もうちょっと曲が出てこないと繋がりが解らないとこもあるとは思いますが、
ええ、そういう目で見るとまた曲が新鮮に映るのでは無いかな、と!

決して過去作も買えと言っているのではありません

新譜があまり出ないからって
旧作に意味を付加しようというのでもありません


Fabulatoreの基本的なスタンスは一曲だけでも存分に楽しめる曲を、なので!
曲毎に膨大な資料集があったりしますが、
あの曲を聞いてないとこの曲の話は理解出来ない、
というような曲は作らないと思います。

まあ、コンセプトアルバムとかはもしかしたらやる事はあるかもしれませんが(笑

そこら辺は自由に!

まあ旧作を持っている方は引っ張り出して聞いてみて頂けると嬉しいな、
新譜を持っていない方は買ってみて欲しいな♥って話しです。

結局販促かい!

お後が宜しいようで。

……え?つまらない?
オルランドの収録時に香さんが変なツボに入って笑い転げ始めて
収録続行不可になった話とか、
アポロギアの間奏部分でびっとと香さんが
閧の声上げてガチ剣戟してるお遊び音源とか、
あさげが普通のナレーションしたら
悪い魔術師の声だって言われた事とか話せば良かったですか????

うるせーよ!それはまた今度な!(たぶん無い)


Asage

p.s
M3出ます!スペースは第2展示場 サ-12bです!
詳細はまた後日!

◆ 12/21 C85についてのお知らせ

こんばんは、あさげです!
冬コミまであと2週間を切った今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか!

しんしんと寒くなってきましたね……!
昨日は雪やあられが降ったところもあるようで…。
僕が住んでいる辺りはそこそこの雨で済みましたが、
風が凄くて、傘をクラッシュされました……。
風には耐えたんですが、別方向から来たトラックの風圧で……!

あの野郎ゆるさねえ……!

え?なに?そろそろコミケの事話せ?え?
良いニュースと悪いニュースがある。時はたいてい悪い方がビックニュース(キリッ

……ええ、あの、その、新譜の発表をちょっと、
延期させていただこうかな、と……。思うんですけど……どうでしょうか……。
またかよ!という怒号が聞こえてきたら逆に有りがたいほど、
出す出す詐欺してるファブラトーレですが、
ええ、何もやってないわけじゃないんです……。はい。
今とても、夏休み明け初日の学生みたいな言い訳をしています、あさげです……。

そろそろ本気で殴られそうなので、真面目にやります!!!

ええと、現在制作中のアルバム『Exsequor』、
今回は歌詞カードが凄く華やかになりそうなのですよー。
もうね、今までで以上に手ごたえを感じています、制作側としては!
だからね!早くお届けしたい!!
楽しみにしててください!!来年中には出したい!(

……頑張ります!まだ色々詰めきれていないので!

で、ですね、新譜を出さないなら、スペースを借りてまで出展するのは
申し訳ないなーということになりまして。
今回、C85の委託参加は取りやめることになりました。すみません。
旧譜の頒布もありません。もしFabulatoreに興味を持って、
買いに行ってやるか!と思っていた方が居ましたら申し訳ない限りです><

代わりと言ってはなんですが、今回、ファブラトーレの男性ヴォーカル、
びっとが個人サークルとしてC85に出展するので、
よろしければ遊びにいってあげてくださいねー。
ボーカロイドのオリジナルCDを出すそうです!
→【バイナリデジット 三日目 西-お06a】

新譜延期、委託参加中止などの悪いニュースはこれで終わりとして、
ここからは、良いニュースです。
新譜無いですごめんなさい、代わりに~ということではないのですが、
年内に一つ新企画を始動できたら良いなーと思って、
色々頑張っています。他の人にも頑張ってもらっています。
真面目にやっています。Blogでだけですよふざけてるのは!

はい。

何が始動するのかはお楽しみ!ということで、乞うご期待、という感じで。
このブログをここまでちゃんと読んでくださっている方々に
しっかりと喜んでもらえるよう、日々まい進しておりますので、
作品の方はもうしばしお待ち下さい!

では、ここら辺で今日は記事を〆たいと思います。

ぐんぐんと寒くなっていますから、防寒をちゃんとして、
風邪を引かないようにして下さいね。
既に具合悪くなってしまった方は、年越しを楽しく過ごせるよう、
ちゃんと養生して下さいね。
年内にもう一度更新出来たなら、その時またお会いしましょう!

それでは。


Asage
続きを読む

◆ 08/05 C82に参加します!! 8/11(土) 西く-35a

行くぞ、世界征服。来いよ世界全体――!

どうも、マイオピアテラーAsageです。

そう意気込んで始めたからには、何かあるのか? とお思いのあなた。
そうでしょう、そう思うでしょう。なにしろ、出す出す詐欺のファブラトーレが
こんなにも意気込んでいるのですから!ホ○イゾンネタまで使って!素敵ッ!
では、そんな期待に胸を膨らませるあなたに、私はこう言いましょう――!!




え、あるわけないじゃん^^^






…はい、今ページをそっと閉じた人は損をしました!
損をしましたよ!大事な事なので2回言いました!

このブログを読んで下さっている皆様を
出ないネタで煽り続けるのもそろそろ失礼かな、と思うので、

ええ、今回の夏コミでは、新譜を無料配布をしたいと思います!

曲自体は1番最初に出したアルバムからのリメイクですが、
オケをブラッシュアップし、ナレーション、ヴォーカル共に新規録り直しをしました!
ジャケットも付くで!

Fabulatoreはこんなに成長したんだよー 的なものをお見せ出来ればな、と思いましてっ

1曲のみではありますが、鋭意製作中であります…!大詰めであります…!

曲目についてはまだ秘密ですがな!ふふふ。あわてる乞食は貰いが少ないゾ☆

…え。アルバム?アルバムは出ないです…。はい…すいません…。
ほんと…、すいません。そっちも今ちゃんと作っているので…はい、
もう製作2年目超過でみんな目が死んでるとかそういう事は無いです…はい。
この戦争が終わったら、俺たちまた一つ大きくなれると思うんだ…!
レベルには頑張ってますので…。はい。死なないよ!死なないよ!!

と、いい加減にグダってきたので、今日はこの辺で!

これからコミケまで断続的に更新していくつもりなので、よろしくお願いしまーす!


Asage
続きを読む

◆ 11/15 M3おつかれさまでしたっ!

ききき聞いてくださいよ皆さん!なななななななんとですね!
かかかか完売したんですよ!今回は!新譜が!
しかも、100枚ほど刷って行ったポップもといチラシが、90枚ほどはけたと言う…!!

うわあ!なんてこったい!←


どうもこんばんは、Asageです!ご挨拶がおそくなり申し訳ありません><
Exsequor-recitativo-完売、ありがとうございました!
前作は、もう身内に配った枚数の方が多いんじゃないかと言う状況でしたが、
今回は身内に配る枚数すら残ってないですw

本当にありがとうございました!

おかげさまで、夢の『完売しました』札を出す事が出来ました>< 嬉しかったあ

もう手がふるえましたね!ふるえ過ぎて危うく残像が見えるところでしたよ!
テンションあがってきt


えー、今回はあまり他のサークル様を見て回る余裕が(主に心に←)無かったのですが、
交流を持たせていただいたサークル様方、ありがとうございました!
とても嬉しかったですっ。

そんなこんなで嘘偽り無く当サークル比120%の大盛況で幕を閉じた第26回M3でしたが、
次回のイベント参加は、まだ未定です…。

ええ、実は冬コミ、申し込み忘れたんです…よね…

気付いたら、用紙売ってる店も郵便局も閉まっている時間でした…><

えー、まあ、そんな状況なので…
一応、現在は春季M3を目標に活動しております。

もしかしたら冬コミで、どこかのサークル様に
レチタの委託をお願いすることもあるかもしれません><

ですが、アルバムの発表を延期した手前、
次回参加する時は、これがFabulatoreの1st album、Exsequorです!
と、自信を持ってお披露目できるようにしたいなあと思っているので、
まだ、イベント参加の予定は未定と言った感じです…。

詳細が決まり次第お伝えしていきたいと思いますので、続報をお待ちください!

Exsequorは、もう本当に色々と盛りだくさんな一枚となる予定なので…
例えば、ついにあの人が参加…!?みたいな曲があったりとか…?
昔から温めていたお話をついに始動させますよとかとか…!?
あまりネタバレしてもアレですので、これ以上は言いませんが…!
そんなこんなできっと楽しい(主に自分がですg)一枚となると思うので、
楽しみにお待ちいただければ、と思います。

それではまた!


Asage

ここからは、雑記ですー
続きを読む
プロフィール

Fabulatore

 
音楽制作を中心に活動する
創作家集団Fabulatoreの
Official Web Blogです

カウンター
最新記事
カテゴリー
RSSフィード
リンク
記事の検索
